加茂井の謎

以前から気になっていた、というより不思議で仕方がなかった加茂井の謎を教えてもらいました。
猪名川から天王宮の水門を通じて引き込まれている用水路のことなのですが、小戸→小花→栄根→下加茂と流れていて、途中、前川と最明寺側を越えなければ加茂の田圃には到達しません。一体どうやって二本の川を越えているのかずっと疑問だったんです。
結果、一旦最明寺川に加茂井の水は流れ、すぐさま川の反対側から引き込まれていました。昔の人の知恵には驚かされるばかりですが、緩やかな下りを駅周辺を経由して引き、途中の川の水の影響を受けないように流れる仕組みは見事❗️と一言につきます。
しかも、今も毎日、農家の方々が全ての水門を掃除しているそうです。頭が下がります。