神社総代夏越大祓式

旧川西地区の神社総代の夏越大祓式に。
旧川西とは、久代、久代新田(東久代)、加茂、栄根、寺畑、小花、小戸、出在家、萩原、滝山、火打の11の村のことを指します。それぞれに神社があったのですが、合祀令によって今の形になりました。
本年は火打の八阪神社が当番ということで、平成の大改修を遂げた八阪神社さんに茅の輪くぐりの後、初めて拝殿に上がらせて頂きました。
真新しい拝殿の中に歴史的な重みを感じさせるものが沢山あり、暫し時間を忘れました。
私自身、小戸神社の新任総代として各地区の総代さんと初めてお目にかかったのですが、お顔や名前はどこかで見たり聞いたりする名士の方々ばかりで本当に圧倒されるばかりでした。
でも、直会の席では本当に親しく接して頂き、神様の思し召しだなぁと楽しい時間に感謝