川西防犯協会 小花支部の校外研修

今日は朝から川西防犯協会 小花支部の校外研修でした
先ずは大阪医療刑務所、次にサイクルセンター、そして大阪府大の植物工場研究センターと盛り沢山なスケジュールでした。
日本に4つの医療刑務所の一つである大阪医療刑務所は建物こそ昭和47年ということで耐震化、長寿命化が課題ですが、医師と器具と職員の連携で乗り切っている感が伝わってきました。
サイクルセンターは堺市が自転車文化が高く、盛んなことから、全国で唯一の施設を維持しています。自転車の歴史や機能、役割などわかりやすく、いろんな自転車の展示がありました。
最後の府大は驚きです。第4次産業革命と言っても過言でない研究と設備でした。産学連携でフルオートメーションで工場でレタスを生産していました。将来的にはどんな環境や自然現象にも影響されず食糧供給ができるようになることは素晴らしいことですが、農業界との連携や市場との兼ね合いはどうなるのだろうと考えてしまいました。
大凡防犯というよりは、まちづくり的な内容でしたが充実した研修でした。
まるで行政視察…