学校給食について

川西市の中学校は未だミルク給食です。
私がPTA連合会の会長をしていた時は、まだ、保護者もお弁当派が多く、子どもたちはもちろん親の味ご一番ということもあり、給食の重要性が今ほど叫ばれませんでした。が、社会情勢、近隣他市の状況など様々な要因から中学校給食の導入を決定をしました。
市長の長年の公約でもあり、何とか実現を目指して検討をしていくわけですが、数ある給食方式の中で何が一番適切なのか?味?量?アレルギー?予算?様々な観点がある中、川西市の実情と将来性を考慮しつつ、でもスピーディーに選ばなければなりません。
ということで、先ずは現場❗️
百聞は一見にしかずという言葉もありますが、試しに食べてみよう❗️それから考えようということで、お隣の池田市さんの中学校給食(デリバリー方式)を食べさせていただきました。汁物が60度、ご飯もほんのりと温かく、今日はお雛祭りということもあって雛あられが付いていました。割と量もしっかりとあって申し分ありませんでした。まだまだ検証して、しっかりと提案をしていきたいと思います🎵