川西市手をつなぐ育成会の総会

今日は朝から川西市手をつなぐ育成会の総会へ。
知的障がいを持つご家庭や家族の方々が半世紀を越す活動を繰り広げてこられました。障害者差別解消法が4月から施行されましたが、まだまだ浸透し、改善されるには時間がかかりますが、明るい未来を信じて活動を続けて欲しいと思います。
昼からは川西市人権教育協議会の総会へ。
私は校区の委員長として出席をし、昨年度の活動とこれからの計画を承認しました。また、新しい一年が始まります。平成28年度の人権活動を考えていきます。
締めくくりに川西市商工会の総代会に。
こちらも一総代として参加しました。
川西市の経済界の総本山とも言える川西市商工会の会員一人一人が、それぞれの事業を活性化させることが川西市の発展の原動力です。一人や一社では無理でも力を合わせればできることがあるかもしれません。業界を超えて交流を持つことからヒントがもらえるかもしれません。
先ずは関わり、輪を、和を広げていくことから始めましょう🎵