プール開放講習ほか

朝からは学校プール開放の講習に。はてさてもう何年連続で受けたことでしょう?既に社会人になった自分の娘が小学校時代ですから二桁は間違いありません。しかも、その時から講師の飯田さんは変わらず、そろそろ代わりをできそうなくらい内容を覚えました。
しかしながら、川西市は未だ地域やPTAの尽力でこの事業が行われていることは、間違いなく地域力の賜物です。
昼からはその地域の自治会活性化のための交流会でした。市内の135の自治会のうち82自治会の方々がアステホールに集い、幾つかのテーマの意見交換を行いました。地域性や、自治会の大小、コミュニティとの絡みなど、いろんなパターンがあり参考になりました。
常々思うことですが、「ありがとう」という感謝の言葉が飛び交う、思いやり溢れる人づくりが、素晴らしいまちづくりに繋がるのではないでしょうか…🎵
そうこうして帰り着くと、ロビーに子ども会や老人会、自治会の協力の下、素晴らしい出来栄えの七夕飾りが出迎えてくれて、少し嬉しくなりました🎋