阪神人権大会

第62回 兵庫県人権、同和教育研究大会 阪神地区大会という一息では言いにくい長い名前の大会に参加しました。
11の分科会、21の分散会があり、いろいろ聞いて回りたいところではあったのですが、やはり川西市のPTAを代表して陽明小学校の教養部のみなさんの発表があったので、そちらに参加しました。
途中小グループに分かれて話し合う場面では、様々な地域性が顕著になったものの、子どもたちの安全を見守る方々はどこにでもおられ、保護者はついつい「いつもすみません」と遜りがちなところを、「いつもありがとうございます」の感謝の気持ちを述べるようにすることが大切であると、もはやPTAを卒業してすっかり地域のおじさん側に立ったものとして発言してきました。
昼からは猪名川町の児童養護施設の話で、施設を核とした学校づくり、地域づくりの素晴らしさが印象に残りました。猪名川町の応援団の数にもビックリ❗️バス2台で大挙して来られていました。