川西商店連盟視察研修

今日は川西商店連盟の視察研修でした❗️
堺市へ、連盟の会員さんと商工会、市の担当、大型店の方々と一緒に一日交流しながら見て回りました。
最初は岸和田のだんじり会館へ。実際の祭りは見たことがないのですが、実物、3D映像、そして体験で乗れたりして魅力に触れることができました。
その後、140年の歴史を持つ刀鍛冶屋さんに行き、まるで講談師のような語りで堺の刀文化について教えてもらいました。刀にまつわるエピソードが本当に面白く、打つリズムはトンテンカン、それが狂えばトンチンカンだそうです🎵
次いで堺の新名所である利晶の杜へ。千利休と与謝野晶子の一文字ずつを取って付けられたテーマ館です。
そして方違神社、江久庵、堺市役所へ。
市役所の展望フロアは仁徳天皇陵を見下ろし圧巻でした。
まちの歴史、産業、商業が観光となり、それを支える観光ボランティアの方々が本当に活き活きとしていることが何よりも印象的でした。
因みに観光とは、国の威光を観るところから生まれたとか…堺市の威光は眩しい限りでした🎵