阪神市議会議長会

阪神市議会議長会に出席しました。
本年度は会長市は伊丹市さん、副会長市に川西市が決定しました。会場市は輪番制で宝塚市さんということで、宝塚ホテルでの会合でした。
昨年度の会長市である芦屋市さんの事業報告等と本年度の計画、そして阪神として国に要望する事項などを審議しました。
とりわけ、国への要望事項は、防犯カメラの取り扱い所管に関する要望、水道設備に対することなど、単位市で権限を持つよりも広域かつ法整備を整える必要がある内容であり、全市一致で要望することになりました。
また、各市の熊本地震に対する対応や、病院の在り方についてや待機児童についてなど、有意義な情報交換を行いました。
次回は川西市で開催します❗️